カテゴリー「ジョブカフェ愛work」の2件の記事

2008年1月31日 (木)

向上心

 ちょっと前になるわね。

 三週間ほど前になるかしら。またまたジョブカフェ愛workに行ってきました。

 そこで相談したのは、

 「あたしって、昔から困るんですけれど、理想主義で、仕事もがんばりすぎてしまうんです。すごく高いところまで自分が到達しないといけないと思って。自分のいまの本当の実力よりもあまりにも高いところを求めてしまって、そのギャップに自分が落胆してしまうことが多いんです・・・」

 って相談したら、かかりつけのコンサルタントさんが、

 「うん、なるほどね。でもそれはこういうことにもならない?自分の位置よりも上をいつも目指しているということは、上を目指せる素養があるということよ。それはいつも”向上心”を忘れていないということなんじゃないかしら?そういうMoonshine君っていいとおもうけどなぁ」

 なるほど。裏返せば、そういうことになるんですね。

Ts380018_2

 クリニックに行くと昔からいつも医者に、「高いところばかり目指すんじゃない」といわれて、自分を否定的にとらえていました。でも向上心を忘れないでいる、そういう自分が内在するっていうことをいわれると、なんだか「にや~」としてしまって。

 カウンセラーさんの「ふとした」、「とっても心に残る」一言でした。

 やはりこういうカウンセリングを通しても、仕事についてからのカウンセリングの有用性を強く感じます。仕事に就くまでも、再就職となると「不安」におとされてカウンセリングも必要ですが、同時に、ついた後のケアも必要ではないでしょうか。就職してもすぐやめてしまう若者は少なくないと感じます。

 でもやめる前にジョブカフェなどの公的な機関でキャリアコンサルトさん/キャリアカウンセラーさんに「サポート」してもらうこと。そうすると意外に自分が抱えている問題がはっきり見えてきたり、自分を否定的にとらえすぎていたり(僕みたいにね)、いろんなことを本当に本当に”自然に”学べると思います。

 そのおかげで最近は自己肯定感がまえより高くなりました。

 ほんとに、愛workのカウンセラーさんのおかげです。あと若者事業ネットの電話カウンセラーさん。

 この場を持ってありがとうといわせてください。

 でも、これからもよろしくねっ☆☆☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

真夜中

真夜中
写真はこの間行ったジョブカフェ愛ワークの前の小さなかわいい黒板。毎月変わってとても趣向を凝らしてて面白いですねぇ。

今日は真夜中からの携帯からの投稿。
なんだかまだ少し覚醒してます。今日は帰宅してから結構寝たんですよね。だからだと思うんだけど。

最近は会社にいくのもそれほどつらくなくなってきて、楽しい瞬間もあります。

毎日取引先の仲のいいひとから僕の女性関係とかどんなセックスしてるのか聞かれて辟易してるけど、話をつくりあげると笑ってくれるんだけど。

でも、自分は笑ってないというか。

まぁなんとかいってます。

ただいいのは辛いときは愛ワークのひとに相談出来ること。

話せること。

それで客観的に見て前よりで来ている部分を的確に褒めてくれるし。

それに電話相談も無料で出来るところがあるので安心。

あーなんだか書いてると、リラックスしてきた。

おやすみなさい。明日もあたしは仕事よ。

わっしょい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)