« 2008年 R&B ベスト・アルバム TOP5  | トップページ | ランチバイキング »

2009年1月18日 (日)

てぃ~サロン@レインボープライド愛媛

 

Rainbow_parade

今日は僕がメンバーであるレインボープライド愛媛のてぃ~サロンでしたhappy01
 僕は1時17分に着いて、30分になるとてぃ~サロンが開始。

 今回は「おネエのタレントについて語ってみよう」とのことで、ゲイ・ビアン・トランスの当事者がいまのおネエについてどう思っているかということを話してたんですよねclover

 僕も前から思っていたんだけど、おネエって「オカマ」ってタレントが呼ばれた時代からかなり地位を上げてくれたとは思います。でもテレビにでてくる人がおネエばかりだから、ストレート(異性愛者)の人が、「ゲイっておネエばかりだ」って思って、勘違いしている人もたくさにるんですよね。

 実際は異性愛者としゃべり方がほとんど変わらない人もかなり多いんですよ。

 バーではあえておネエでしゃべったりする人もいるけど。それで、ストレス解消になる”人もいます”。

 世間の考えとのずれというか、おネエがテレビで出てきているのはいいんだけど、そういうのが生まれてしまってますね。

 あとは僕が逆にビアンの人に「宝塚ってどう思いますか?」って聞いてみたり。宝塚は女性が男っぽくしているところだから、どう思うのかなっておもって。

 13:30~17:00まででしたが、全体的に会話はかなり盛り上がっていたと思います。

 もう参加者が13人なんて、いままでの二倍以上で本当にびっくりheart02いいとおもうのはLGBTの多様性がより多様になったってこと。日本語としておかしいかもしれないけど、ゲイだけじゃなくて、今日はゲイと同じ数かそれ以上ビアンの人がいました。トランスの人もいたし。

 いろんな人と直接あってコミュニケーションをすることで、いままで本だけの知識だったことが、じかにわかってきます。やっぱ本以上にあっていろいろ質問されたり、質問したり。そっちのほうがビアンさんの気持とかトランスジェンダー/セクシャルの方の気持とかわかりますよね。

 とっても充実した一日でした。

  ゲイ: にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

|

« 2008年 R&B ベスト・アルバム TOP5  | トップページ | ランチバイキング »

「日本ゲイ事情」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この名前を書くたびに、なんでうちらこんな名前があるんやって不思議に思えてきた(笑)この名付け親?の彼も元気にしてるかな。昼からの御出勤やろか、相変わらず。

前向きなかんじで、なんかうれしくなったよ。体の方も気遣って、ぼちぼちやってよー。

私は先週は目が回るほど忙しくて、大変でしたが、毎日充実した日々です。今週末は松山で飲み会やし、楽しみ♪松山の空気を吸ってきます。

投稿: M-command Red | 2009年1月18日 (日) 21時53分

M-Command Red姐さん>

あら~
Red姐さん、いらっしゃ~いheart
おげんこしてた?
・・・・ってあなたも忙しかったのね。でも落ち着いた用で何よりよhappy01

あ、M-Command総取締役(Super CEO)は、まだ起きてるはずよ。
めっちゃHeavy Heavy なロックをきいてるはずwww

あの方が朝型なはずがないでしょう~
朝型だったらかえってあたしたちの気持がさがらなーいdown

でも、あたしは前向き!なぜかおげんこしてるのよ。
ってたぶんあたしたちの総CEOもそれなりにタバコふかして元気してると思うんだけど。

てかあんた週末にくんの?

あんたと会わないと~。久しぶりに。
また連絡するわ。

投稿: 管理人 Moonshine | 2009年1月19日 (月) 02時01分

オネエタレントに関しては、色々複雑な思いがありますね。
彼らに対して、「ゲイはあんなのばっかじゃない!」って目くじら立てる人もいますが、
それはちょっと彼らに対して失礼じゃないかな?って思ったりもします。
ゲイの中には「あんなの」も確実にいるわけですからね。
メディアに積極的に出る分、オネエタレントの人たちは逞しいなって思います。
最近では、非オネエのゲイもメディアに登場しているようですね。
でもまだ大々的にとりあげられるって感じでもないみたいですけど。
ちなみに僕はあまりビアンの人と話したことがないので、ビアンの人たちと交流できるのはうらやましいな。

投稿: Kazuccine | 2009年1月19日 (月) 11時43分

Kazzucineくん>

Kazzucineくんってまだビアンの人と交流したことないの?
ぜひとも友達作ってみてね。
僕はあってみてなんだか世界観が広がったような気がする。
トランスジェンダーの人もだけどね。

おネエタレントのことだけど、僕もどちらかといえば肯定的に捕らえていて、
昔の「オカマ」とか「ホモ」とか言われていたときよりも、観ているほうも楽しく見られるようになった気がします。
おネエの人たちも、KABA.ちゃんをはじめとして、自分で「ゲイ」って公言していたりして、
頼もしいですよね。

投稿: 管理人 Moonshine | 2009年1月23日 (金) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136545/27264212

この記事へのトラックバック一覧です: てぃ~サロン@レインボープライド愛媛:

« 2008年 R&B ベスト・アルバム TOP5  | トップページ | ランチバイキング »