« 結婚いうな | トップページ | 風邪なんでねぇ »

2007年11月29日 (木)

常識とは?

僕はよく「常識がない」っていわれる。

でもあたしはそういう上司の常識のなさを知っている。例えば、決めたことを守らず、ふらふらと行動する、人を傷つけることをたやすくいう、セクハラをする・・・・。

まぁでも会社の中でまもらないといけない「規律」っていうものはあるだろうとおもう。

それをどうやって身に付ければいいのか?

当たり前のようだけど、とにかく毎日出社して、雰囲気をつかんで、怒られて。

前の会社はいやにヒステリーを起こす方がいたり、どうしても社風とあわなかったりしたので、やめざるを得なかった。

でもいまのところはまだ自分を抑えすぎなくてもいい。

上司に冗談を言えるところだ。

だんだんと、その会社の「常識」もわかってきた気がする。

そして、自分の中の「常識」もわかってきた。

自分の中の常識。例えば、「すごく怒られている、怒られている。これはもうやめらされる・・・・・どうせ自分なんかできない社員なんだろうな・・・・・」

でも、できなくて当たり前では?

だって、入社したばかりだから。

それに、「研修期間」を「テスト期間」とばかり思いこんでいた。

3ヶ月の中でいろんな会社の上層部の人に観察されて、「やめさせられる」と思い込んでいた。

でも実際は、そんなことを考えている上司はいなくて、自分が思っているよりももっとポジティブに上司は見てくれている。育てようとしている。

あたしがお世話になっているキャリアコンサルタントさんは、「研修期間では会社に多大な損害を与えた場合にやめさせられるかもしれないけれど、めったにやめさせられるものではない」っていっていた。安心させられたひとことだった。

ちょっと話はずれたかもしれないけれど、常識ってとにかく、社会の中でつんでいくしかなくって、苦しいながらも学んでいます。

会社会社でその常識は違うと思うけれど、やるしかねーーー。

でも苦しいときは、キャリアコンサルトさんにお世話になって。

やっぱり人間、苦しさに直面することと、相談して解決することが必要だよね。

でも「逃避」もいいらしいよーーー。時々だけど(笑)

|

« 結婚いうな | トップページ | 風邪なんでねぇ »

「ヲンナのイキザマ」カテゴリの記事

コメント

何だかMOONSHINEさんの言ってる事、わかる気がする・・。「常識」とか口に出していう人ほど身の程知らずで非常識に見えたりするし、でもそんな人を見て「イヤだな」と思ってる自分もやっぱり「常識」って言葉にとても過敏に反応して囚われちゃってるところがあって。疲れるわ~って感じ。頑張りましょうね、おたがいに。

投稿: hiroc-fontana | 2007年11月29日 (木) 22時55分

hiroc-fontanaさん>

 あら、久しぶりのコメントありがとう。
 そうなのよ。
 「常識がない」っていうひとも、常識ないところ、あるわよね?
 
 まぁ、でもそんな人も会社がしいたルールを守っているわけで。
 とにかくやらねば
 と思ってたんですよ。

 

投稿: 管理人 Moonshine | 2007年11月30日 (金) 17時26分

常識って、結局のところは「人とうまくやっていく上での規範」だと思うんですよね。
慣習的に人の行動を制限しているとも思えるけど、そうしないと自分勝手で人に不快な行動をする人も出てくるから。
時々思うんだけど、一般的に非常識で、はっきし言ったら嫌なことばっかりする人でも、その人なりの常識や良識があるんですよね。
あまり周囲とは相容れないのがその人の悲劇なんだけど。
そういう時は、「常識がない」っていうより「そういう風にはして欲しくない」「こうした方がいいと思う」って伝えてあげた方がいいんじゃないかな。
研修期間お疲れ様でした。ストレスフルな期間だったみたいだけど、会社って人を育てる義務もあると思う今日この頃です。

投稿: Kazuccine | 2007年12月 2日 (日) 10時19分

Kazuccine>

そうだね。その人なりの「常識」「良識」があるっていうのはもっともだと思う。いいこといってるよね。

ただ、それがほかの大多数に相容れるかどうかがもんだいなんだろうとおもうよ。

僕は別にすっごく無理して順応しようとしなくてもいいとおもうけど。

でも実際のところお金がないと生きていけないから、ちょっとだけ無理するときもありながら、みんなと付き合っていけるようになればいいんだと思うよ。

でも「なかなか順応できない」=「個性アリアリ!」でいいことだと思うんだけどね。

投稿: 管理人 Moonshine | 2007年12月 3日 (月) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136545/9171647

この記事へのトラックバック一覧です: 常識とは?:

« 結婚いうな | トップページ | 風邪なんでねぇ »