« holiday! | トップページ | カミングアウトについて思うことpart 2 »

2006年12月11日 (月)

南アフリカで同性愛結婚♪

South_africa_gayweddingGay Japan Newsの今日の記事で、南アフリカ共和国でも同性愛結婚が法律で許されることになり、第一のゲイ結婚が行われたそうです。

大変ほほえましいことですね。

これで世界で五番目の同性愛結婚を許す国となります。

(他はオランダ、ベルギー、カナダ、スペイン?だと思いますが間違っていたらコメントお願いします)

まず、なぜ結婚という制度があるのか。

そして、結婚をすればどういう好条件が、結婚をしていないよりもついてくるのかを考えなくてはいけませんが、

ゲイだからといってヘテロと同じように結婚できないというのは全くもっておかしいことです。

ヘテロとは権利上もてないものがかなりあるのが現状ですよね。

「こういう国がどんどん増えていけばいいな」

そして「いつか日本もそうなればいいな。僕もそのために、微々たる力ではあるけれども、なにかできるといいな」。

ニュースを見てそう思いました。

追記:

でも写真を見てると、「この二人も南アフリカ共和国でこれまでもかなり苦労したんだろうな」と、なぜか僕は思ってしまいました。

|

« holiday! | トップページ | カミングアウトについて思うことpart 2 »

「世界ゲイ事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/136545/4503324

この記事へのトラックバック一覧です: 南アフリカで同性愛結婚♪:

« holiday! | トップページ | カミングアウトについて思うことpart 2 »